CONCEPT

当院では、地域に根差した歯医者であるために、一般歯科・予防歯科を中心に、子供さんの歯並びの改善や、高齢者や障害者の訪問歯科診療など、どの年代の患者様にも対応できる体制を整えています。また、患者様に治療についてご納得したうえで通院いただけるように、多少時間や期間がかかったとしても、しっかりとカウンセリングや治療計画の説明をさせていただきます。
当院に通っていただく患者様が心身ともに健康で幸せになってほしいというのが当院の想いです。
地域の皆様の頼れるホームドクターとして、スタッフ一同日々努力を積み重ねます。

豊村洋歯科医院が大切にしている3つのこと

お口の悩み相談

お口の中は暗く複雑なので自分ではよく見ることができません。歯医者でいざ治療を始めるときに、自分がこれからどんな治療を受けるのか、通院期間や治療費など、不安に感じることが多いですよね。
当医院では、このような患者様の不安を解消するために、お話をじっくりと聞かせていただき、お口の気になることや治療の希望をお聞きします。そして希望に沿った治療を心掛けます。お気軽にご相談ください。

滅菌・消毒の徹底

患者様に安心して来院いただき安全な治療を提供できるよう、徹底した滅菌消毒済の機材・材料を使用しております。また診療チェアや待合室の椅子、床壁等徹底した清掃と除菌を心がけていいます。
おかげさまで、厚生労働省より「かかりつけ強化型歯科医院」の認定を受けました。

技術の向上

健康はお口の健康と密接に関係していることが、最近の研究からわかってきています。
当医院ではスタッフと院長が密に連携し、より良い治療ついて話し合いながら、歯やお口のトラブルを治すことはもちろん、全身の健康にも留意した治療を行います。
また、患者様の負担を軽減するためにできるだけ痛みの少ない治療方法の工夫や、患者様により良い治療を提供できるようスタッフ一同、最新の知識と技術の習得に努めています。

初診の流れ

• Step01

患者様の待ち時間軽減のために、事前のご予約をお願いしております。お電話またはWEB予約にてお問い合わせください。

• 0956-46-1100
  • Step02
    受付

ご来院いただいたら、まずは受付に保険証と診察券をご提示ください。
    スタッフがお名前を呼びますので、待合室でソファーにおかけになってお待ちください。

*新型コロナウイルス感染予防ための手指消毒を玄関口で行って頂きます。それから、問診票への記入をお願いしています。

問診・カウンセリング

当院ではファーストカウンセリングを重視しています。
    ファーストカウンセリングとは、文字通り、当院に初めて来院していただいた際に詳しくお話を伺うことです。
    不安な気持ちや治療への疑問点、痛みや不快感など、患者様のお悩みは人それぞれ異なります。
    そこで、歯科医師や歯科衛生士が、患者様と同じ目線に立つことで、話しやすい環境づくりを心がけています。

必要な場合は応急処置

虫歯や歯周病など、症状がある患部の治療を先に進めていきます。
    痛みがある場合は、痛みを無くす治療を行ないます。

精密検査・治療計画の説明

患者様のお口の状況に応じて、レントゲンや口腔内写真撮影などを組み合わせた精密検査を行います。
    その後、検査結果をもとに症状の詳しい原因、現状の問題点、今後予想されるトラブルなどをトータルでお伝えするのが特徴です。
    患者様のご希望を伺い、生涯にわたって健康に過ごすための治療計画を提案いたします。