TOPICS

カテゴリー:

働き方改革

  • 院長ブログ

今年4月より働き方改革という旗のもと労働基準法が改正されました。

当然のことながら、当医院も決まりごとに乗っ取り、有給休暇をはじめ残業時間の短縮など診療時間を変更しました。

患者の皆様には いろいろとご迷惑をおかけいたします。

少子化、高齢化社会の中で様々な問題を抱えながら、世の中は変化しています。仕方のないことだとは思います。

これまで、資源の少ない日本の一番の資源は 勤勉で質の良い労働力でした 質の良いモノづくりの職人さんでした。

しかし、少し前のゆとり教育に始まって 今回の働き方改革は 日本のそういう資源を骨抜きにしてしまうような気がします。

そしてこのツケは必ず、後々、日本の社会に降りかかってくるように思います。20年後か30年後に・・・

休暇も必要です。お金も必要です。でもそれを支えるのは、やっぱり自分たちの労働力です。

日本の良さが崩壊する前にこのことに気づいてほしいものです。

昭和の人間のたわごとと思ってもらっても結構ですが、日本人は自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

今年の県展で見かけた作品です。作者の意図は?

 

 

 

ページトップへ戻る